素材BLOG

google、yahoo、twitter、はてな等SEOにまつわる話

2010年12月10日 金曜日

ここ最近、使用報告のメールがすごい勢いで増えてきたので、アクセス解析を調べてみた。
どうやら1日に5000近くのセッションと4000人近いユニークユーザーに利用してもらっているみたいです。
どうりでメールが沢山来るはずだ。

デザインの話ばっかりじゃあれなんで今回は理系出身っぽく数字の話をしてみよう。

2大検索サイトであるgoogleとyahooではどっちの方をメインにSEO対策すればいいの?って疑問に思っている人多いと思う。
かくいう自分も結構気になってたんでシルエットデザインで比較してみた。
幸い都合がいいことにgoogle、yahooともに「シルエット」という言葉で検索順位が2位だ。(2010.12.9時点)
これはいい比較になりそうという事でアクセス解析を調べてみると

google無双

個人的にはややgoogleに軍配が上がると予想していたけどほぼダブルスコアに近い形で、googleからのセッションが多かった。
ちなみに検索エンジンからのセッション数の内訳は総セッション数4932に対して
google ・・・1951
yahoo ・・・1120
rakuten ・・・19
excite・・・16
bing・・・14
ocn・・・9
goo・・・7
だった。

このサイトは結構技術寄り、玄人寄りのサイトなのでgoogleが強いんだろうなと思い、
もっと一般ユーザーが使っていると思われる待ち受けサイトDesign flash wall galleryも調べてみたがこちらもダブルスコアでgoogleの方が多くのユーザーを自サイトに誘導しているという結果に。

いやーグーグル先生強いね。ということでgoogleとyahooではgoogleに照準を合わせてSEO対策したほうが効率が良さそうだ。
もっとも、yahoo japanは、googleの検索エンジンを最近導入したということでどの道googleに合わせることになりそうだけど。

■twitterとかはてなブックマークの集客ってどうなのよ
最近とにかく流行っているtwitterやソーシャルブックマークの雄はてなブックマークをサイトに取り入れて欲しいというクライアントさんが多いけど、実際どれほどの効果があるのか?
これもシルエットデザインを題材に調べてみた。

結論的に言えば、twitterもはてなブックマークも持続的な集客力は検索エンジンのそれに比べて誤差の範囲と言うしかない。
twitterは11、twitter関連を含めると20ぐらいのトラフィック。はてなブックマークからは13。

ちなみにhttp://kage-design.comのはてなブックマークは138、http://kage-design.com/wp/のはてなブックマークは、現時点で410。
決して少ないわけでは無いけれど、これぐらいのブックマーク数では、ほとんど集客効果は無いと言わざるを得ない。
もちろんtwitterやソーシャルブックマークでの評価は一時的な集客や巡りめぐって検索エンジンの順位を押し上げることにもなると思うのであった方がいいとは思うけど、
twitterは著名人、はてなブックマークは1000以上のブックマークを得ることが出来るサイトならば効果があるんだと思う。まあ所謂2:8の法則、一人勝ちの法則が顕著に現れるのではないかと思うので、一人勝ちになる自信があれば重視すればってところかな。

という事で、twitterやはてぶで意図的に集客を狙うよりは地道にサイトのコンテンツの充実を図り、結果検索順位を上げることが、やっぱり集客の近道だったりするんでしょうね。

サーバーについて
半年ぐらい前まで訪問者が増えるに従い(1500-2000ユーザーぐらい?)サイトが不安定になっていたんだけど。最近は設備のグレードアップをしたらしくものすごく安定している。
基本的には、自分のための素材置き場なんで最低価格に近いロリポップのレンタルサーバーで運営しているんだけど、5000セッション/日に耐えれるとはちょっと驚いている(笑)。
やるじゃん。

最近某タレントさんのWEBサイトを、お○前.comのVPSで運営しているんだけど、こっちの方は1000セッション/日ぐらいなのに、ちょくちょくメモリ不足で停止していることがあってええええーってなる。
まあ、共用のため同居サイトの規模にもよると思うので一概には言えないけど、ひとつの参考になれば幸いです。
あとは、悪評回避のため、サーバーのメモリをグレードアップしてくれればもうけものってことで。

毎回推敲してないんでめちゃくちゃな文だけども許してね。

oceanlaneと3000シルエット

2010年12月8日 水曜日

シルエットデザインの総素材数がちょうど3000を超えました。
奇しくも本日は、ダーヤマおすすめのoceanlaneのNew Album「Urban Sonnet」発売日という事でいろいろ便乗して告知します。
ov3000

まずはオススメのoceanlaneのNew Album紹介から

オーシャンレーンの新アルバム「Urban Sonnet」オススメです。もういろいろなページで貼っているので聞いている人も多いと思いますが、まだの方は是非右のプレーヤーで試聴してみてください。


それからTopeconHeroesデザインのFlash待受の告知

今年は某忍者アニメの映画の待ち受けや、某スポーツチームの名物マスコットの待ち受け、某アーティストの待ち受けとかの制作で忙しかったので、Design Flash wall galleryの方はほぼ休止状態だったんですが、久しぶりに新しい待ち受け追加しました。かれこれ1年ぶり。まだスマートフォンに変えてない人は見てみてください。

それからこっちは有料になっちゃうんであれですけど、遊スタイルってところにもいくつか待受け提供してます。こっちも興味がある人はQRコードよりアクセスしてみてください。
banneryou

topecon_heroes

飾り罫、飾り枠素材集できました。

2010年10月13日 水曜日

※この素材集はどうもデータ的にCS2以上でしか、開けないそうです…。とういうわけでCS2以上を持っている人のみ購入検討してみて下さい。 編集にチェック入れさせてもらえばよかった….。すでにCS2未満で購入された方、真に申し訳ありません。

シルエットの素材集じゃないんだけどTopeconHeroesが作った素材が素材集としてMdNさんから発売することになりました。



当初はクラシックの飾り罫、飾り枠のみの素材集の予定でしたが、いろいろと大人の事情もあって、よく言えばバラエティに富んだ、悪く言えば統一感がない節操のない素材集になりました。

一応ブログもあることだしこの節操のな… いやバラエティに富んだ中身を紹介します。素材のみ作ったので編集系のことはよくわかりませんが、1700点以上あるそうです。そんなに作ったかな?

まず入っているのはレース、クラシック、アナログとまあここまではよくあるベクター素材集です。量的にはヨーロピアンのクラシック素材の量が多いと思います。

それからちょっと嗜好を変えてアジア系の素材です。ほとんど和風。さらにティストが異なるイラスト形の素材が収録されています。

さらにここに加えて、写真系の枠や罫線が収録されています。 うーん。なんというフロムダスクティルドーン風の展開。 まあ、いろんな種類の飾り枠、飾り罫がほしい人は買ってみてください。

シルエットデザインの素材数が2000を超えました。

2010年8月28日 土曜日

シルエットデザインの素材総数が、2000を超えました。記念に一部を並べた画像を飾っておこう。
1000~2000の中ではクラゲシルエットが個人的にはお気に入り。

シルエット画像一覧

シルエット画像一覧

過去制作したシルエットが昔のハードディスクの中からいろいろと出てきたので、シルエットデザインの素材総数が最終的には2500~3000シルエットぐらいに伸びるかもしれないです。
途中シルエットというよりイラストっぽいものが出てくるかもしれないけど気にしない。
塗りつぶせばいいじゃん。ケーキ食べればいいじゃん。

それからさりげなく告知するけど、TopeconHeroesが作った素材集の本がもうすぐ出るかもしれないよ。
シルエットじゃないけどさ。また詳細決まったらここで告知します。本の方は無料ってわけにはいかないので、ほしい人はケーキを我慢してパンを食べつつお金を貯めてください。

飾り枠、飾り罫素材専門サイトフレームデザインオープン

2010年4月5日 月曜日

frame design

シルエットデザインからFlodeをスピンアウトさせましたが、Flodeからまたフレーム枠専門のサイトを新たにスピンアウトさせました。飾り枠素材専門とかなりマニアックなサイトですが、素材を使いたい人がいたらFrame Designを利用してみてください。

素材補完の道のりは何処まで続くのか…

植物系ベクター素材集FLODE

2010年2月17日 水曜日

flodeimage1

新規素材補完サイト「FLODE」をオープンさせました。
FLODEにはシルエットと言えそうに無い植物系ベクター素材を置いています。

例えばこんな感じのもの

flodesample

シルエットデザインと同様に商用フリーで使えるので、興味があったらFLODEも見てください。

シルエットデザインの素材数が1000を超えました。

2010年1月29日 金曜日

やっとこさ自作素材の整理がつきそうです。奇しくもシルエット素材数が1000を超えたので記念に1枚サンプル画像をおいておこうと思ってます。
silhouette

まだアップしてないものを含めると最終的には1500素材ぐらいになるかな。
その後制作物が増えてきたら暇を見つけて増やそうかと思ってます。

デザイン制作に使えそうなものを中心に補完したつもりですので、シルエット素材集を持ってない駆け出しのデザイナーさんとかその他趣味でデザインされる方は利用してみてください。素材その物を再配布しない限りは商用フリーで使用できます。

あと太っ腹な人はSilhouette Design Projectの方も協力してみてください。

影絵素材サイト「シルエットデザイン」オープン

2009年11月22日 日曜日

ドット絵素材サイト「Dots design」に続いて、この影絵素材サイトをCMSツールで作りました。
CMSツールというとMovable TypeとWordPressが2強なんですが、今回はWordPressを使ってサイトを構築。
シルエットデザインではそのWordpressを使って影絵素材をデータベース化しようと画策中です。

今までは過去に作った影絵aiファイルを、ハードディスクの広大な海からドラえもんの道具が見つからない状態で必死で探してたのを
「素材検索⇒即発見」ってというgoogle先生的なレスポンスで作れればなぁと思ってます。

それにしても何回かWordpressを使ってみただけど、よくできているなぁ
カスタマイズしなければ、あっという間にBLOGサイトをつくれちゃうね。

シルエットデザインはデフォルトのテンプレートをカスタマイズしたんですが、カスタマイズするとやっぱりハマル。
今回は、カテゴリのアーカイブのページ送りがどうしても実装できなかった。

うーん。

2 / 212

  • このエントリーをdel.icio.usに追加する
  • このエントリをLivedoor クリップに追加
  • このエントリをFC2ブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークする
  • このエントリーを含むはてなブックマーク
  •  

とりあえずブックマークに追加

POWER PUSH

ドット絵素材なら10000点以上のアイコンがそろったDots Designで。このサイトでも使ってます。(無料)

本がでました。


シルエットデザイン、human pictogram2.0 ICOOON MONOkから選抜&新規制作したビジネスイラストが700点ほど入ってます。企画書など資料制作が多い人は是非買ってください。
>

素材を使って
簡単デザイン

design sample